駄文館 展示室1A 拡大教科書に思う これは、拡大教科書の無償供与についてさかんに議論されていた2004年3月に書いた文章です。現在は社会人であるなど、執筆当時と状況が異なることを認識した上でお読みください。 私は右目がほとんど見えない、左目の視力が0,08の弱視とよばれる障害の持ち主である。私はこの障害をもちながら、小中高と普通学校に通ってきた。現在は大学に進学し、多くの仲間に囲まれ幸せで有意義な大学生活を送っている。ここで私は弱視という障害を持ちながら普通学校に通っている子どもたちの先輩として、先ごろ話題になっている拡大教科書について一言述べさせていただきたい。
また、弱視児が在籍するクラスではほかの児童生徒に対し必要に応じて弱視という障害をもつ児童が在籍していることを伝える必要があるだろう。本論から外れるが、その時にあわせて弱視という障害をもつ彼(彼女)にはできないこと、苦手なことがある一方で得意なこと、いいところがあること、得意なこと、苦手なことは障害の有無に関わらずみな持ち合わせていることを伝えることができれば、クラスメイト全員が打ち解ける1つのきっかけになるかもしれない。また子どもたちが拡大教科書の使用を嫌がったらどうするかということも、周囲は考えておく必要があるだろう。そのような場合決して頭ごなしに怒ったりせず、「どうして使いたくなったのか、話せるようになったら教えてね。」と子どもに語りかけるくらいの余裕があればいいと思う。弱視児をもつ親御さんは子どもたちの学校生活に不安になったり戸惑ったりすることもあると思うが、そういったときは1人で抱え込まずに弱視児をもつ親の会や当事者団体に相談してほしい。そうすることでよいアドバイスがもらえたり、そうして悩んでいるのは自分たちだけではないと不安が和らいだりするのではないだろうか。 |